松山市で幼児でも遊べる川はないかな~とママ友と話していたところ石手川の「せせらぎ公園によく行っているよ」と聞き行ってきました。
- 幼児でも遊べる、楽しめる
- 泳ぐというよりは、川遊びをする(魚、カニ、土遊び、浅瀬で遊ぶ)
- 幼児でも危なくない
- 駐車場がある
- 木陰がある
- 松山市内から比較的近い
- 駐車料金もいらず、無料
子供と川遊びをする上でのポイントはこんな感じでした。
想像していた以上に川が透き通って綺麗で、木陰は涼しくて、松山市内であまり遠くないのにこんなに綺麗な川があったんだ~ってはっきり言ってびっくりでした。
愛媛県松山市に生まれて40年近く住んでいるけれど、知らなかったな~。これなら、1歳未満の末っ子を連れて行っても大丈夫だ~と思うくらいの川でした。
石手川の「せせらぎ公園」のポイントなどをまとめたので参考にしてくださいね。
松山市無料で遊べてきれいな川
松山市で車で行けて、比較的近くて無料で遊べる川はないの?と聞かれたら迷わず「せせらぎ公園」をおすすめします。
夏休み、子供が泳ぎた~い!プールに連れてって~!海に連れてって~!どっか連れてけ~!とうるさいのですが、お金がかからず楽しめる「せせらぎ公園」を教えてもらって大満足だったので紹介しますね。
松山市石手川の「せせらぎ公園」場所
松山市内(松山城付近)~車で26分くらいの場所にあります。
車で26分の距離にこんなにきれいな遊べる川があることに驚きますよ。
近所に流れている川からは想像できないくらい「せせらぎ公園」の川はきれいです。川のきれいさ、自然の美しさに癒されます。
そして、きれいな川であり続けるよう、自然豊かであり続けるように・・・と願わずにはいられません。
「せせらぎ公園」の駐車場
「せせらぎ公園」の駐車場はこんな感じです。8台~10台くらいは止められると思います。
車2台で一緒に来た時は出来たら縦列駐車をして、駐車場をあけてあげるといいかもしれません。
私が行ったのは平日の午前中だったのですが、残り駐車場が3つほどでした。土日、祝日は多いと思います。
駐車場がいっぱいの時はスペースが広いのでうまく端の方に停められるかもしれません。
初めて「せせらぎ公園」へ行く時の注意点
「せせらぎ公園」という看板が出ていないのでどこで曲がったらいいのか分からず大変でした。
行き過ぎて玉川湖まで行ってしまいました。玉川湖をかなり過ぎてガソリンスタンド(玉川町長谷)の店員さんに聞いても分からず、諦めて松山方面へ帰っていた時に「せせらぎ公園」への曲道を見つけました。
それくらい、運転初心者、運転が苦手な人にとっては、「せせらぎ公園」の曲道がわかりにくいです。
今治方面からの道からは見えやすいのですが、松山方面から「せせらぎ公園」を目指す時は、わかりにくいと思います。
Googleマップを+にしてアップしていくとわかるのですが、国道317号線を松山方面から車で行くと「せせらぎ公園」へ行く左折の曲道がわかりにくいのです。
「せせらぎ公園」の案内看板もなく、松山方面から「せせらぎ公園」へ曲がる道が急なので運転が苦手な人にとっては大変です。
しかも、「せせらぎ公園」付近の道はスピードを出している車も多いのでその車に合わせていると一瞬で曲道を追い越してしまう感じです。
車内でおしゃべりをしていたり、子供に気を取られていたりすると一瞬で行きすぎますよ~。
はじめて「せせらぎ公園」へ行く時は、私のように行き過ぎないように注意をしてくださいね。
この下の写真の風景が見えたらもうすぐ「せせらぎ公園」へ左折する曲道が見えますよ~。カーブが急なので運転に気を付けてくださいね~。
駐車場から川までの距離
せせらぎ公園の駐車場に車を停めるとこんな風景が見えます。すぐそこが「せせらぎ公園」のきれいな川です。
車両進入禁止から歩いて3分くらいでしょうか。幼児、荷物があったりゆっくり歩くと遊ぶ川に到着するまでに5分かかるかもです。
ちなみに、右奥の方に見えているのがトイレになります。
駐車場に車を停めて、トイレを行き過ぎて歩いていくと左手に芝生のキャンプ場のようなスペースがあります。
それを通り越すと川へ降りる階段があるので、階段から川へ降りて下さいね。
早く川で遊びたい!気持ちはわかるのですが、この石垣を降りるのは危険ですよ~。この階段は少し奥にあって見えにくかったです。
せせらぎ公園トイレ
「せせらぎ公園」にはトイレもあるので安心です。
川で遊んでいる時にトイレに行きたい場合は、子供1人で行かせるのには危ないし心配なので友達と一緒や保護者が一緒に付いていってあげてくださいね。
せせらぎ公園バーベキュー出来る?
「せせらぎ公園」ではバーベキューもしていました。
私たちが遊んだのは写真の辺りなのですが、階段を下りて左側の方でバーベキューをしている大学生らしい4人グループがいました。
階段があるのでバーベキューのセットを持って行くのが大変だとは思いますが、いい匂いがしておいしそうでした。
せせらぎ公園の楽しみ方
- 網を持って魚を捕まえたり、カニを捕まえたり
- 石を積んで遊んだり
- 虫を捕まえたり
- 石の枠を作って遊んだり
青い丸で囲っている真ん中に小さな魚がいるのがわかりますか?こんな小さな魚が群れで泳いでいたり、1匹、2匹で泳ぎまわっていたりします。
素早いので捕まえるのはすごく難しいです。子供たちは夢中になって魚を追いかけていました。
こんな感じで石を積んで遊んでいました。これは、わが家の子供たちが1から作ったものではありません。
既に出来ていた石の枠を使って遊んでいました。
川の奥(山の方)も浅く、時間によっては木陰になるので涼しいです。
浅くてとても水がきれいな川です。
「せせらぎ公園」へ行く時の持ち物も参考にしてくださいね。
せせらぎ公園へ行く時の持ち物
- 魚を捕まえる網
- カニを入れるケース
- 水鉄砲
- 水着(UVカットの長そでラッシュガード)
- タオル
- 帽子
- サンダル(ウォーターシューズ)
- 日焼け止め
- 水筒(お茶、ジュース)
- お弁当(コンビニのおにぎり、サンドイッチ)
- おやつ(チョコ系は溶けるのでスナック菓子、チョコがいい場合は、プッカ、コアラのマーチなどの中にチョコが入っているタイプ、ラムネもいいよ)
- ゴミ袋
- カットバン
- 虫よけスプレー
- ゴーグル(浅いですが中を川の中を見たいようであってよかったとのこと、アクアスコープもいいです)
- 簡易日よけテント
- レジャーシート
浮き輪も持って行ったのですが、浅いので必要なかったです。荷物が多くて邪魔になっただけでした。
せせらぎ公園子供の感想
- 魚や虫がいるのでプールよりも楽しい
- 泳げないけど面白い
- 近いし、お金がかからないし、ママが怒らないのでまた行きたい!
松山市内のプールに行くとしたら
- 伊予鉄スポーツセンター
- アクアパレット
- コミセン
この3か所です。伊予市のウェルピアに行きたい!と言いますが、遠いのでね・・・
アクアパレット、コミセンは大人1人に付き子供の人数が決まっていたり時間制だったり、プール代金が必要だったりするのですが、「せせらぎ公園」はお金がいらないので夏休みの遊びにはぴったりです!
松山市から近くてきれいな川で遊びたい!のでしたら参考にしてみてね。